フォロワー

2009-04-07

Skype for iPod + マイク付きヘッドフォンアダプター


[No.1001]

Rube Goldberg Machines(ここを参照)的な
遊びを楽しむように、iPod touch で自宅で無線LANを楽しんでおります。
そんなに意味はないのがわかっていても、ベッドルームでiPod touchで天気を確かめたり、メールをチェックしたり、Webサイトをあれこれ見たり、YouTubeを見て遊んでいます。

Skypeを楽しみ始めて
予想以上に使えるなぁと実感。
Rube Goldberg Machines的な遊びのツボに、拙者がハマッたタイミングを嘲笑うかのようにリリースされたSkype for iPod。
早速インストールしてみました。
そしてマイク付きヘッドフォンアダプターを¥1,500で購入。そして実験。

自宅のデスクトップPCとベッドルームの間で、通話実験は成功。
そんなわざわざ
(1)PCを起動して、
(2)無線LAN環境で、
(3)iPod touchにSkypeをインストールして
(4)マイク付きヘッドフォンアダプターを装着 するよりも、

歩けば10秒とかからない距離、大声で話せば十分な距離での通話実験。
結果は大成功、大満足。

PCのSkypeと違って音声だけですが、十分です。
この「急がば回れ」「遠回りの楽しみ」的なRube Goldberg Machinesの面白さ。
なんだかやめられません、とまりません。
他に、どんなRube Goldberg Machinesな遊びがあるかなぁ。
Rube Goldberg Machinesの面白さ、伝わってますかねぇ。

0 件のコメント: