フォロワー

2009-10-28

読んだ本(2009-#38):邱永漢の予見力

[No.1110]

#38「邱永漢の予見力」玉村豊男

邱永漢さんの事を、なぜだかイトマン事件で商法の特別背任並びに法人税法違反の罪で逮捕、起訴された方と勘違いしておりました。

玉村氏による邱氏のホメタタエ感、は強く感じますが、邱氏のビジネスチャンスの見抜き力については、なるほどと思える事実は書かれております。
あえてアマノジャク的な事を申しますと、まだ成熟していない市場のことを今後成長が有望な市場だ、とコメントすることは容易なことですから、邱氏が卓越しているのは、成長が見込めると考えたビジネスに圧倒的なスピードで研究し、のめりこんで実践する実行力にあると言えます。

ユニクロの柳井社長の著書に「1勝9敗」という物もあるとおり、邱氏のビジネスも決して常勝ではないこともわかりました。
結果を出したくばまず挑戦せよ、でございますね。

サラリーマンの場合、1勝9敗という訳にはいかない気もしますが、何かチャレンジングな取り組みにいろいろ挑戦してみることは、やはり大事だと思います。
言われるがまま、ではなくて。

0 件のコメント: