フォロワー

2009-09-25

植替え

[No.1088]

我が家のバルコニーには、観葉植物(ユッカ、ベンジャミン)の他に、
ハイビスカスとアジサイを置いています。

ハイビスカスもアジサイも、約1年半前の引っ越し祝いでいただいたもので、
大事に水遣りを欠かさずにしております。
ハイビスカスは、毎日のように花が咲いては散ります。生命の尊さをしみじみと感じます。
アジサイは、いただいた時は満開。
今年は、1房ぐらいしか開花しなかったので、液体肥料を与えたりしましたが、満開には至らず。

成長して大きくなっていることもあり、鉢を変えて植え替えることにしました。
バルコニーに新聞紙を敷いて、鉢をひっくり返すと、ビッシリと根が詰まり、
土はカサカサ。あんだけ毎日のように水遣りしていたのに。

土も変え、肥料も与え、植え替えました。
きっとこれまでより、ハイビスカスもアジサイも居心地はいいはず。
人間に例えると、部屋が大きくなり、カーペットとか布団が新しくキレイになった感じでしょうか。

今朝もハイビスカスが一輪咲いていました。
アジサイの開花はGWぐらいかなぁ。
まだ少し先ですが、満開になるように、なるように。

2 件のコメント:

あっちゃん* さんのコメント...

昔、小さなベンジャミンの鉢植えを、地植えしたら、あっという間に巨木になってしまいました。
そこから引っ越してしまって、15年。。。
その後、どうなっているんでしょうね。

Curryman 侍 さんのコメント...

あっちゃん*様>コメントありがとうございます。出張の訪問先玄関ロビーには、高さ4メートルぐらい、周囲15メートルぐらいに生長したベンジャミンがありました。地植えではなく、直径50cmぐらいの鉢に入ってました。大丈夫なんかいな?

アジサイが来年満開になるように楽しみですが、どんな世話をすれば満開になるのかよくわからないので、調べないといかんです、はい。