フォロワー

2014-08-21

観た映画(2014-#21):相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

[No.2289]

#21「相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

機内で観たのですが、相棒はいいですね。
作品で問いたいこと、TVドラマ版でもメッセージを感じます。
今回も感じました。

国の安全を守るとは?
他国からの攻撃に備えるとは?
平和を守るとは?

集団的自衛権、憲法第9条の解釈ではいろんな意見もあるし、
いろんな学説はあるようですけど、

国民が議論尽くせていないのは確かです。
拙者自身も結論をまだ持てませんが、
自分達をどうやって守るかは、やっぱり考えないとダメでしょう。

よその国を攻撃して人々を傷つけることは許しませんが、
自分の国や家族がよその国に攻撃されたらどうします?
見てるだけですかな、我々が出来るのは?

そんな事に思いを馳せながら観ていました。
水谷豊、切れ切れです。

0 件のコメント: