フォロワー

2016-01-24

自宅で美味しいコーヒーを楽しむ

[No.2583]

近所に美味しいコーヒーを飲める喫茶店があります。
ランチやディナーメニューも美味しいので、
我が家としては喫茶店というよりも
食べに行く、コーヒーも美味しい店、なんですけど。

コーヒー豆で言うと、
モカ、コロンビア、グアテマラが好みですけど、
このお気に入りのお店のブレンドは、
コクもあり、マグカップも分厚く冷めにくく、
飲み心地はまろやかだけど、爽やかなんです。

自宅のコーヒーも、豆を挽いてドリップしますが、
最近我が家でも、もっと美味しくコーヒーが飲みたい、
という欲求が高まりました。

南半球の友人に教えてもらったV60なるドリッパー、
底が台形の底ではなく、三角に尖っています。
ドリップの質が変わるらしいです。
抽出されるまでの滞留時間が長くなるから?

コーヒー豆も変えてみました。
イタリアンローストに。
キャラメルシロップも買って使ってみました。

豆が理由か、ドリッパーの違いか、シロップのインパクトか、
明確な理由は分かりませんが、美味しいコーヒーになりました。
入れる楽しみも増えましたし。
なんやかんやとやってみるもんだ、と思いました。





0 件のコメント: