フォロワー

2022-01-26

3分付き精米で食べるカレーライス

[No.2939]

美味しい白米は、美味しすぎてついつい多めに食べたりすること、玄米に含まれる健康成分を摂取したらいいんじゃないか、という友人からのアドバイスで、3分付き精米を食べ始めました。我が家でも、お刺身は白米で食べたいけど、チャーハン、カレーライスなどは3分付きで食べたい、という声が出るほどです。

チビ子も寝付いた夜の時間に、キッチンに立って鼻歌を歌いながら、野菜を切って、玉ねぎを炒めてカレーを作るのは、家族サービスという目的はほぼゼロで、自分で楽しいし、美味しいと喜んでくれる一石二鳥でございます。

最近スマホのビデオ通話で、父と毎晩のように話すのですが、87歳の父曰く、何でも楽しめたら最強、という話です。練習や訓練をきつい、しんどいと嘆くだけか、昨日よりも出来るようになったことを喜ぶか、工夫すると成果が出ることを面白がれるか、で結果はずいぶん違うものになるよな、と。

いろんな事を面白がる性分は父、一回ダメでも粘り強いと言うか諦めない性分はオフクロ、そんな感じがしています。

オフクロが作るカレーは、作ったらすぐ食べた時よりも、翌日のランチに温めてコクが強まって美味しくなっていました。帰省した時や、チビ子が生まれて遊びに来てくれた時に、拙者が作ったカレーを食べてもらいました。あんた割と上手じゃね、と言ってくれたのを思い出します。一人暮らしの学生時代もカレーライスはよく作りました。外食をするのは財布が痛かったですし、しばらく温めるだけでご飯食べられますし。長かった独身時代も週末はカレーを食べていました。カレーライスを作って食べると、いろんな事を思い出しますが、結果的に気持ちがほっこりするので、拙者にとっては大好きなメニューであります。

0 件のコメント: