フォロワー

2008-04-09

スコアに徹し、欲を捨てる

[No.772]

最近よく一緒にゴルフ練習に行く仲間と、来月一緒にラウンドすることになりました。
約2年ぶりのラウンドになる事もあり、とても楽しみです。
履き古したゴルフシューズを新調しました。

スコア100を切る、を漠然としたテーマにしておるのですが、
一説によると、(プロ以外の)アマチュアゴルファーのうちスコア100を切るのは、
20%ぐらいと推定されているようです。
http://www.golfdigest.co.jp/company/release/051101.asp

拙者の勝手な思い込みでしょうが、ゴルフ好きとしましては、
100を切ってラウンドして、大きなミスも少なくして、自分の想定でラウンドを楽しめるようになれば、ますますゴルフが楽しくなるんだろうなぁ、と思うんです。

OBをなくして、3パットをなくせば、100を切るのも現実味を帯びてくるなぁとどんどん盛り上がっております。OBをなくすには、距離を出そうとして力まなければいいでしょう。
これは40%のパワーでスィングする勇気で実現できそうです。
http://curryman-samurai.blogspot.com/2008/02/40.html

3パットをなくすためには、
うむーっ、
パターを買い換えた方がいいかもな。
欲しいパターはあるんだけどなぁ。
まずはこれまでの練習場通いの成果、距離を伸ばそうとする欲のコントロール、そしてイメージトレーニングで、スコア100切りを目指します。
GWの終わりごろにはラウンドの報告をさせていただきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

分かっちゃいるけど力が入る。

自分のベストショットの残像が頭の中にある限り・・・

人間はなぜ「欲のかたまり」なのだろうか。

Curryman 侍 さんのコメント...

雅様>欲を捨てて自分をコントロールできれば、ゴルフばかりでなく仕事とかプライベートでもいい事起こりそうですよね。
余計に緊張しなくてもいいだろうし。

せめて利己的な欲には惑わされないように生きたい、そう思います。
まずはゴルフでチャレンジしてみます。