フォロワー

2008-07-20

余計な力を抜いた方がパワフルになる不思議

[No.820]

理屈としては理解できるんです。
テニスもゴルフも力むことが大事なのではなく、
インパクトの瞬間のスピードが速い=パワフルで速くなる(よく飛ぶ)ことは。

今朝は8:20amからテニススクール。
出張の疲れもあるから、リラックスしてプレーするように家族にも助言され。
サービスもストロークもリラックスして打ちました。

すると、あれれ。
いつもよりサービスのスピードも出ているようだし、スイートスポットにも当たっている。
コーチからもノータッチエースを奪取。

理屈としてはわかるのですが、
力を入れることが無意味だったり、むしろパワーがボールに乗らないのは、
一生懸命になればなるほど、成果が出ない無駄な努力を認識せざるを得ないような悔しい気分になるんです。

でもなぁ、今日の感触は忘れないだろうな、きっと。
久々にテニスをしていて上達できそうな嬉しい感触なのでした。

0 件のコメント: