フォロワー

2009-08-17

Tschüs

[No.1072]

ドイツに出張している時の話。
コワモテのドイツ人のおじさん達が会社で立ち話をしていたり、
誰かのデスクに行って話していたりしますが、別れ際に、

ちゅーっす

と言って笑って別れていくんです。

日本でも若者だったり体育会系の軽いあいさつでやり取りされている、
まさにあの ちゅーっす とほとんど同じです。

ドイツ人 + おっさん + オフィス + 真剣な話

これらのキーワードから、軽いノリの ちゅーっす はギャップが大きくて最初は戸惑いました。

ちゅーっす とは Tschüs、
ドイツ語で友達同士でバイバイという意味だそうです。
ですから、「ありがと」とか「じゃまた」とかの意味なんですって。

なので、拙者は今回の出張のお別れの時には、握手しながら
ちゅーっす、シーユーネクスト と言ったのでありました。

0 件のコメント: