フォロワー

2010-03-24

「春眠暁を覚えず」を防止する生活習慣

[No.1196]

中国の詩人である孟浩然が言うほどですから、春の季節はどうしても眠たくなるのでしょう。
最近は朝型人間になることを目指して、5:30amに起床する生活ですが、会社に向かう電車の中ではウトウトすることも多いです。降りる駅を寝過ごす事はほとんどありませんが、あと10分で降りる、ぐらいのタイミングで猛烈に眠たくなります。

6時間の睡眠時間を確保するのであれば23:30には就寝する必要がありますが、会社から帰宅後、いろいろゴソゴソしたりノンビリしたりしていると、アッという間に遅くなるので慌ててお風呂に入って、ハミガキして、ストレッチして、ベッドへGo。

本当は勉強した方がいい事もあるし、お世話になっている方にお礼の手紙を書いたり、いろいろ家事を手伝ったりした方がいいんでしょうが、リビングにゴロンとなってNorah Jonesを聴いたり、ついついWebを見ていたい気分に浸ってしまいます。

ビッグコミックスピリッツ連載だった「F」に、”時間は無限”というようなセリフがありました。
1日は24時間で有限、というのではなく、1日を24分割する考え方が1時間、それを60分割して1分、さらに60分割すると1秒・・・と分割を無限に繰り返すこともできる、というようなセリフでした。

このセリフを憶えているのは、視点を変えると有限→無限という反対の結論に至ることもできる、という実感を持ったからです。自分の考え方を変えると、時間も有効に使えるという示唆でもあるわけです。

リラックスする事、時間管理をキッチリするためにキチキチする事、これらは相反する事のような気もしますが、時間管理もキッチリ出来て、リラックスも出来る、そんな生活習慣もどうにか工夫すれば実現するかもしれません。
どうやって実現するかは簡単ではないですが。

0 件のコメント: