フォロワー

2012-03-13

email Oh, my !

[No.1665] 

仕事やプライベートでも存在感は増すばかりのメールですが、 便利なようで、実はやっかいな道具でもあります。 世界のどこにでもインターネットや電話回線があれば送受信できるし、 添付ファイルを送ることもできるし、記録もできるから後で検索できるし。 仕事の時間でもメールを読んだり書いたりする時間は少なくないですが、 説明する、議論する、という目的にはメールは向いていないような気がします。 遠くの方と仕事をする場合には、メールを便利に使おうとしますが、 話が収拾つかなかったり、誤解を招いたりすることもありますし。 まあ、メールの書き方が悪いのでは、という可能性は否定できませんが、 メールにいろんな役割を託すのは、やはりうまくいかない原因となる気はします。 メールこの野郎!、メールの今畜生、そんな気分になります。 神を冒涜する言葉なので、 Oh, my ( ) ! とカッコ内を言葉を省略して言わないあたり、 外国の文化にもワビサビを感じました。 emailって、基本は手紙です。 こちらの事情を知らせつつ、相手の事情を慮る思いやりの精神に成り立つ コミュニケーションだと思うんです。 電話で話すほどには雰囲気は伝わらないけど、 電話で話す言葉ぐらい簡略化された情報が文字になっているだけ、 emailにそんなギャップを感じるのであります。 それでも、emailとは付き合っていかないと仕事にならないだろうなぁ。

0 件のコメント: