フォロワー

2012-06-12

Saturday Night Hamburger Steak


[No.1733]

土曜日の晩御飯がハンバーグ、
それだけのことなんですけど、
拙者のハンバーグもよくなってます。

ニンジン、タマネギ、シイタケを
多めに刻んで、炒めて、冷まして、
牛肉+豚肉の挽肉とナツメグを混ぜて、
パン粉も入れてこねて、こねて、
手は脂でギトギト。

焼き方もいろんなレシピを見ました。
いろんなコツも書かれているんですが、
カリっと焼いたら、ひっくり返してじっくり焼く、
がポイントでしょ、と解釈してじっくり焼きます。

レアで食べるお肉が美味しい、
と賞する方もいらっしゃいますが、
しっかり焼く方が香ばしいし、安心です。

チビ子もモグモグとよく食べてくれて、
妻も美味しいと言ってくれるし、
週末の料理作りは、win-win-win な遊びです。
でもあまり美味しくないと、win-lose-loseになるので、
やはり美味しいことは重要です、はい。

ハンバーグ作るのは、これで5回目ぐらいかな。
もう自信持てるようになりました。

0 件のコメント: