フォロワー

2012-12-10

小さな日常に大きな驚きと喜び

[No.1879]

週末にチビ子と妻と大型ショッピングセンターの一種であるお店に出かけました。
大型店舗で、ところどころに自由に遊べるおもちゃが設置されておりまして、
親御さんに見守られた子供や、家族とは若干別行動のように自由に遊んでいる
子供がにぎやかに集まっています。

お店の誰かが見てくれているわけではないので、子供が怪我しないように
自己責任だとは思います。子供同士がぶつかったりするのも大変ですが、
昨日見た光景も困りものだと思いました。


大人から見たらそんなに面白そうでもない遊具なんですが、子供は興味津です。
一人でタッチパネルで遊ぶ遊具なので、後ろに順番を守って子供たちが並んで
います。少年Aがずーっと遊んでいて、後ろに並んでいる子供たちがずーっと
待っているんです。チビ子もずーっと待ってました。5分くらいかな。


妻と並んで待っていたチビ子が泣き始めました。
少し離れた所で店員さんにいろいろ確認していた拙者めがけて走ってきて
抱きついてきました。


妻から聞いたのは・・・
少年Aの後ろで待っていた少年Bは、Aに待っている人もいるから交替して、
と、きちんと言っていたようなのですが、Aは聞こえないフリ。
Bは少し嫌味なことを言ったみたいですが、それでも聞こえないフリ。
近くにいたAの母親は注意もせず。
チビ子は、何回か割り込みされたり、なかなか順番が来ないことに困惑の
表情をしながら、唇を噛んで悔しいのをガマンしていたそうです。


妻と交替してチビ子と並んで待ちました。
長めに遊んでようやくAは去っていき、Bが遊び始めました。
Bもようやく遊べることが嬉しいはずですが、チビ子の遊びたそうな声を聞いて、
すぐに替わってくれたんです。
嬉しそうなチビ子、でもタッチパネルの遊び方がよく分からないのでモゾモゾ
していると、Bが拙者に簡単な面白い遊び方を教えてくれたんです。
そしてBは申し訳なさそうに言うんです、「1回遊んだら交替してね」

2分ぐらい遊んだところで、Bに交替。チビ子はもう少し遊びたそうでしたが、
Bにありがとう、とお礼を言って去りました。

チビ子に、きちんと順番を守ったこと、交替してあげたことを褒めてあげました。
涙で濡れた顔のままでしたが、ソフトクリームを一緒に食べて、抱っこして、
また褒めてあげるうちに、ご機嫌さんに戻りました。

ソフトクリーム売り場の近くで少年Bと再会。
妻は少年Bにありがとう、と言ってました。

託児所で順番を守ること、交替してあげることを託児所で教えてもらっているのも
あるでしょうが、唇を噛んで悔しい思いをガマンしながら順番を待った
チビ子のことを思うと、当たり前のことをしただけなんでしょうけど、
大きくなったなぁ、いい子で嬉しいなぁ、と思ったのでありました。

どこででもいつでも起こりがちな日常の出来事なんですが、
少年Bの男気、チビ子のいじらしさに心が揺さぶられたのであります。

0 件のコメント: