フォロワー

2014-07-02

独逸からの客人に英語で説明し議論

[No.2255]

ドイツのグループ会社からいらしたゲストを食堂に向かう途中で会いました。
ゲストはポジションとしてはかなり偉い方なのですが、
2007年に初めてドイツに行ってお会いしてからというもの、
親切にしていただけるし、気にかけてくれるし、とても嬉しいのです。
ドイツ人のいいイメージは、彼から受けた印象によるものも多いです。

いつまで滞在ですか? どこの建物のどの部屋にいるのですが?
と挨拶だけ交わして別れました。

やっぱり彼に説明して意見を求めたいことがあると思ったので、
彼がいる部屋に行ってみて、頼んでみました。
説明したいことがあるので、滞在中に打ち合わせがしたい、と。
明後日の午前中なら時間があるから、いいよ、と返事あり。

急いで英語の資料を作って前日夕方に送っておきました。

で、打ち合わせですが、彼は事前に資料を読んでくれていて
ドイツのスタッフからコメントも得ていました。
こちらの説明したい内容についてはほぼ理解もしてくれていて、
提案したいことも同意も得たし、もっと前倒しで取り組んで欲しい、
という応援コメントもいただきました。

ただ打ち合わせをして、いい返事をもらった、というだけのことですが、
こんな気持ちになれるというのは、これこそやりがいだ、と思います。
ちょっとした単純なことですが、今日は仕事で達成感を得ました。

0 件のコメント: