フォロワー

2015-01-06

観た映画(2015-#2):6才のボクが、大人になるまで

[No.2381]

この映画の背景や事情を知らずに見ました。
でも、なんだかいろんな賞を受賞しているようでしたけど。

主人公のボクが6才から18才までの日常を綴る映画です。
どんどんと成長する主人公や姉、母や離婚して離れて暮らす父、
みんなリアルに年齢を重ねているなぁ、
よく似た子役をキャスティングしているな、と思っていましたが、
実は、12年かけて少しずつ撮影された映画だそうです。

ボクと姉を育てるシングルマザー、
生活をもっと豊かにすべく大学に通い始めます。
そこで知り合った大学教授と結婚することになり、
一気に経済的に余裕のある生活になります。
離婚して離れて暮らす父は、相変わらずの自由気ままなミュージシャン。

大学教授である継父、実はアルコールを摂取すると粗暴な一面があって・・・

離婚、引越し、思春期、葛藤、6才のボクが抱く希望や不安を
濃密に映像化された内容です。

印象として、凡々とした起伏のないストーリーと評することもできますが、
淡々と進むようで、起伏に富む家庭や人生を濃縮して観た、そんな感じです。

0 件のコメント: