フォロワー

2015-03-25

読んだ本(2015-#5):幸福な時間

[No.2432]

#5「幸福な時間」百田尚樹

短編集なので、
全部が気に入ったということではなく、
いくつか気に入った短編はありました。

最後の1行でびっくりさせられるのは事実。
だけど、他人の人生を面白おかしく俯瞰している
気分にさせられたのは、拙者の未熟さのせいだろうか。

拙BLOGで紹介する本や映画は、批評ではなく
よかったのでぜひどうーぞ、と友人に紹介する目的なので
おすすめポイントをつぶやいておきます。

なぜこの本のタイトルが「幸福な時間」なんだろうと勝手に考えました。
自分や自分の置かれている状況を、
他の何かや誰かと比較して感じる幸福もあるし、
ただ自分自身の視点や価値観で感じる幸福もあるし、
いろいろできる幸福もあれば、いろいろできる不幸もある。

幸福とは、もっぱら主観であり、本人が幸福であると感じるのであれば
幸福なのである、という結論もありだと思います。

どうすれば幸福になるか、難しい問題のように思いますが、
ちょっとでも嬉しいと感じる出来事があって、
家族や友人や知人にも嬉しいことや楽しいことを共有できて、喜んでもらえる、
それだけでも幸福であるとも思いました。

経済的な所有や社会的地位などを欲する欲望も大事ですが、
それだけでなく、やっぱりバランスが必要ですな。

この本を読んで強くした思いの一つは、
人の悪口を言ったり、他人に軽率に接したりするのは、
天に唾を吐くことだな、と思いました。
情けは人のためならず、因果応報、塞翁が馬、
昔の人はいいこと言ってます。

0 件のコメント: