フォロワー

2016-02-26

読んだ本(2016-#2):最後はなぜかうまくいくイタリア人

[No.2601]

国籍や人種で何かを語りたい訳ではなく、
また優劣を論じたりするつもりもありません。

ドイツに出張してやっぱり感じたのです。
労働時間は日本が長いのに、
労働生産性はドイツが明らかに高いとされる実態を。

日本の会社は会議が多いです。
責任が明確ではないので、みんなが集まらないと決められない。
でも会議が上手く進行出来ずに、決まらず、時間も長い。

この話をパリのビストロでドイツ人の仲間(先輩)と話しました。
日本人は休憩時間が長い、と言われました、集中してないと。

工場のラインで次々と分業でクルマを作る日本、
職人が一から最後まで作り上げるようなイタリア。
トヨタやホンダ、フェラーリとフィアット。
どっちがいいか、という単純な話ではなく、違いがある、ということ。

まだイタリア人の友人はいませんが、
イタリア人の友人をぜひ作りたいです。

0 件のコメント: