フォロワー

2017-09-03

世界一周出張ツアー2017夏を振り返る

[No.2850]

世界一周出張から戻ったらすでに会社の夏季休暇。
夏季休暇明けの初日からシンガポール出張、とバタバタした8月でした。
会社に出社したのは5日だけ。

出張のもろもろ、
つぶやいておきます。
ドイツの宿泊地は
デュッセルドルフです。
日本企業も歴史的に長く多くあり、
日本食レストランはとても多いです。

ラーメン屋さんには
日本人ではなく、
現地のドイツ人も行列です。
私が初めてデュッセルドルフに行った
10年前より、確実に現地のお客さんが
増えています。
半分以上は現地のお客さんです。

オフィスには、
自分で電車に乗って行きます。
券売機の画面はドイツ語表示。
絶望的な気分になりますが、
画面下に国旗のアイコンがあります。
イギリス国旗のアイコンをタッチすれば
英語表示になります。
最初は、アメリカ国旗のアイコンを
見つけられなくて慌ててしまいました。

券売機で切符を買ったら
改札、そしてホームに向かうと思いますが、
改札はありません。

この黄色オレンジの機械に
購入した切符を差し入れると
日時がスタンプされます。
別に切符を差し入れなくても
電車に乗れます。
まあ購入した切符を調べられる
プロセスはないので、
切符を購入しなくても
乗れますが、
キセル乗車は見つかると、
60ユーロの罰金、
複数回だと登録されるとか
あるようです。
ほとんどのお客さんは
きちんと切符を買っています。

今回宿泊したホテルは
朝食が日本食です。
あったかご飯、お味噌汁、ふりかけ
だけでも元気出ます。




デュッセルドルフの
お気に入り味噌ラーメン、
レンゲの大きさ、伝わりますかね?













アメリカ東海岸に移動です。
朝10時にデュッセルドルフを離陸し、
乗り換えて、ワシントンダレス空港。
自分の体は10時間経過していても、
現地時間は午後5時で、
時計では、6時間だけ経過。
この4時間の時差?ズレに
実は苦労しました。
ホテルはこんなに広いんです。
ベッドもこんなに大きいのです。

アメリカのメンバーには、
拙者のタコベル好きは知られています。
アメリカ人にとって、
タコベルは安くて、
あまり健康的でもない、
という位置付けらしく、
あまり駐在員も行かないらしく。
それでも拙者、
連れて行ってもらいました。
とても美味しかったです。

チビ子のお土産、
ショッピングモールで探した
ディズニーのモアナのグッズ。
これは、チビ子もとても喜び、
このワンピースは毎日のように来ています。










そして、アメリカ西海岸に移動。
ロサンゼルスの空は、
どこまでも青く広く、素晴らしい。
今回デュッセルドルフでも、
アメリカ東海岸でも天気が悪かったので
この青空がさらに素晴らしく感じました。

お土産にいただいたのは、
瓶の中に洋梨が入ったブランデー。
正確に説明すると、
瓶の中に洋梨が入った、のではなく
洋梨がまだ生育前に小さい時に
瓶をかぶせて洋梨を成長させ、
その後ブランデーを入れて漬け込む、
です。

いつも優しい上に、
お土産までもらってしまい。
深夜発の飛行機なので、
晩御飯を一緒に食べて、
その後、バーに行き、そして夜遅くに
空港まで送ってくれました。
仕事のこと、家族のこと、趣味のこと、
いろいろ話します。
彼らメンバーの役に立つ仕事をしたいですし、
成果も出したい気持ちが強くなります。

今回の出張、当初のミッションは予定以上にいい感じです。

でもとても困りました。

21:30にはダウンして寝てしまい、
3:30AMには目覚めてしまう時差ボケなおらず

結局帰国した当日も、4:00AMくらいに目が覚めてしまいまして、
時差ボケ対策は、まったくうまくいきませんでした。








0 件のコメント: