フォロワー

2020-10-10

読んだ本(2020-#31): 異文化理解力 〜 The Culture Map

[No. 2659]

#31「異文化理解力」 エリン・メイヤー

この本もっと早く読んでおけばよかったです。

文化の違いによって、コミュニケーションの内容や質が異なることを、実際のビジネスの場での経験に基づいて説明されています。

拙者が、アメリカ西・東海岸、シンガポール、ドイツ、イギリス、ブラジル、ウルグアイの方々と仕事をしている時に感じたこととか、なかなか相手とうまく合意できなかった時の理由が、今となってよくわかった気がします。またいろんな国のみなさんが、拙者にもすり寄ってくれていたこともわかりました。

 

299ページ 図E-1
 

 

コミュニケーションの内容や質は、文化だけで特徴付けられるわけではなく、個人的なコミュニケーションの方法の好みや性格も、実際には影響していますけど。だって日本人だとしても。いろんな性格の人がいて、話し方も聞き方もいろいろありますし。いろんな相手と、よりよいコミュニケーションを取る為のヒントとか秘訣もいっぱいです。

ドイツ人のボスに言われたこと、アメリカ東海岸のマネージャと話したことやメールでのやりとり、シンガポールの尊敬するマネジメントとホワイトペッパークラブを食べてビールを飲みながら話したこと、やっぱりそういうことだったのか、と。

今は海外のメンバーに会いに行くのはできませんが、今度会う時はもっといいコミュニケーションができるような気がして、次回が楽しみであります。


0 件のコメント: