フォロワー

2020-10-10

平日ランチにお好み焼き

[No.3233]

ランチの後にミーティングがあるし、とか、服にニオイもつくから、とランチに餃子やお好み焼きを食べる事は、平日はほとんどないと思います。

出勤してないし、人にも直接会うこともないのであれば、気にしなくていいなら、ランチにお好み焼き作って食べたっていいさーっ。

そば入りのふっくらお好み焼き作って食べました。

コロナ禍での働き方の変化は、ランチメニューだけでなく家族との時間や、人生の豊かさとは何か、にまでこれまでの考えやパラダイムを変えていくような気配を感じています。 朝起きて、急いでご飯を食べて仕事に出掛ける。夕方まで会社で働いて、急いで電車で立ったり座ったりして帰っても、家族で夕食を囲むことは稀だったわけです。チビ子が学校に行っているランチタイムは不可能ですが、朝晩は一緒にご飯を食べています。宿題も一緒に解いたりします。いろんな会話も増えます。

何年か後に、きっとこのコロナ禍を思い出す時があるでしょう。マスクの入手に苦労したこと、いろんなイベントが中止や延期になったこと、自宅時間が長くなって閉塞感も増えたこと、運動不足になったり、人との出会いが減ったこと、いろいろネガティブなことが列挙されると思います。 

でも拙者は、意地でもコロナ禍の影響としては、いいこともたくさんあったな、と振り返られるようにしてやろう、とやっぱり思います。

読書も増えたし、家族といろいろ一緒に過ごせて楽しかったし、と。

これで体重が減って、勉強の成果が出てくるともっといいけど。 

0 件のコメント: