フォロワー

2020-10-31

読んだ本(2020-#34):強く生きる言葉

[No.2666]

#36「強く生きる言葉」岡本 太郎 

拙者自身が、何かしら誰かしらの芸術作品から何かのメッセージを受け取ったり、感じ取ったりする能力やセンスがあるとは思っていません。絵の素晴らしさや優れた点を見つけ出せるわけではないし、作品を比較して何かを語ることもできないですし。

少しパワーやガッツが欲しいなあと感じる今日この頃、岡本太郎の言葉が選ばれているこの本を手に取る機会がありました。どんどん引き込まれて、一つ一つの言葉が無駄がなく、直線的な表現でありながら、愛情も溢れる、そんな言葉に感じました。

ひとつだけお気に入りを紹介します。

「成功」

人間にとって成功とはいったい何だろう。

結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、

努力したかどうか、ではないだろうか。

この言葉にパワーやガッツをもらったような気がします。先に結果にとらわれるのではなく、挑むことこそ、挑むこと自体にまずは意味があるのだ、と背中を押してもらったような気持ちです。

0 件のコメント: