フォロワー

2021-06-13

読んだ本(2021-#26):「つながる世界」のサイバーリスク・マネジメント

 

[No.2815]

#26「つながる世界のサイバーリスク・マネジメント」

佐々木 良一 監修

インターネットで繋がるけど安全に、と考えるとサプライチェーンというキーワードに当たります。サイバーリスクを考えるには、攻撃者や防御策を検討しようとすればテクノロジーの理解が必要です。ビジネスという側面からは、法律や業界基準、各国の要求事項などの理解も必要で、これらを合わせた理解した上で、ビジネスとして何に取り組むべきか、どのくらいの費用や投資で、どんな成果をもたらせるか、社会に貢献できるか、などを考えたり、議論できるんだと思います。

とてもこれから重要になりますし、挑戦しがいもあるテーマだと確信しました。でもどうやったら実現できるかは、まだまだ考え続けることが必要です。

こんな気持ちにしてくれる2,800円は、とても有意義だと思えて、本との出会いが嬉しいです。

0 件のコメント: