フォロワー

2023-04-04

観た映画?(2023-#4): 本日は、お日柄もよく

[No.3214]

チビ子は本を読むのが好きで、お気に入りの作家、挿絵作家などもいろいろ記憶しています。気に入った本は、何度も読むのですけど、飽きないのかなと思います。通学の途中、電車移動の途中に読もうと、ササっと出かける前に本を持ち出すのですけど、この原田マハさんは好きな作家さんであり、中でも「本日は、お日柄もよく」は大のお気に入りです。

おそらく、もう30回くらいは読んでいると思います。スピーチライターの卵の元OLが主人公で、伝説のスピーチライターの下で奮闘する興奮の物語なので、拙者も好きですが、チビ子のような回数は読まないと思います。

三浦しをん「舟を編む」は、チビ子は小説も読み、映画も観てどちらも気に入っているのですが、チビ子の好きな小説でも映像化されたのを見て、ガッカリだったことも何度かあり、「本日は、お日柄もよく」がガッカリになってはいけないと思っていましたが、せっかくの春休みだから、探してみようか、と言ったところ本人も乗り気になったので、一緒にブラウザしていました。

AmazonPrimeのレンタルで、WOWOWでドラマ化され、4話あることが判明。ダウンロードして、リビングのテレビにiPhoneをつないで見たところ、大のお気に入りに。

結局4話全部観ることになり、家族そろって観ました。小説では出てこないエピソード、小説にはあるけど映画には含まれていないエピソード、どっちもありますけど、クライマックスシーンでは、チビ子は拍手していました。

主人公の二ノ宮こと葉、こと女優の比嘉愛未さん、我が家が勝手に期待した主人公以上に、好演で小説にフィットしていました。

チビ子、DVDも欲しいみたいです。ダウンロード購入ではなく。

0 件のコメント: