フォロワー

2009-01-13

ミートソースを作ってみた

[No.942] 

週末の料理遊びが加速度的に面白くなっています。 これまでは、カレーライス、焼きそば、お好み焼き、チャーハン、おでん、ペペロンチーノぐらいでしたが、○○の素ではなく、ソースとかも自分で作ってやろうじゃないか!の第一弾。 ミートソースに挑戦です。 タマネギ、ニンジン、マッシュルーム、セロリ、ニンニクをみじん切りにして、牛挽肉を炒めて、ワイン、水煮トマトを入れて、ナツメグとかローリエを入れて煮込むこと2時間。 途中で余ったワインを台所で立ったまま飲むと、これがおいしいので、 オカキをつまみながらワインを飲むと、1杯のつもりが2杯になり・・・ 奥さんとも一緒に飲んでしまいました。鍋に入れたワインの量よりも、飲んだ方が確実に多かった。 ミートソース・スパゲティにするべく、パルメザンチーズとミートソースを和えまして。 【注意】---------------------------------------------------------------------------- チーズ嫌いの拙者も、ミートソースにはパルメザンチーズがなければコクが出ないことを 認めざると得ないのは残念です、とても。 ----------------------------------------------------------------------------------- 食べてみました。 美味しいのですが、少し水っぽい。 煮込みが足りなかったのか、はたまた水煮トマトや野菜のみじん切りが大きかったからなのか。 他のレシピを見ると、コンソメを入れたりする場合もあるらしく。 悔しいですが、今回の出来では満足できませんね。 次回は改良したバージョンアップを実現したいと思います。 自分で作ってみると案外できるもんだし、またプロのすごさも実感できて面白いっすよ。 拙者の友人男性陣は、料理をしないという友人が多いですが、ぜひやってみなはれ。 奥さんや家族に、さらに感謝されることになるかもよ。 激しくマズくなりそうなメニューには挑戦しないことをオススメします。 ちなみに余ったミートソースは、冷蔵庫で保管。 お昼ごはんに、奥さんがトーストに乗せて焼いて食べて美味しかったとのこと。 塩加減も難しいし、なかなか料理が奥深いですなぁ。 他には、パエリアも作ってみたろ、と目論んでおります。

0 件のコメント: