フォロワー

2009-03-23

自宅はどこでもインターネット

[No.992]

無線LANを自宅に導入しました。
まだ解読されていない、WPAという暗号化技術を利用し、
またMACアドレスという機器の情報で、無線接続する機器を制限するという機能を利用することで、電波を不正に誰かに使われてしまう可能性、盗み読まれるリスクも小さくできました。

これで我が家は(電波が届かなくなるほど広くないし)
自宅であれば、台所でも、リビングでも、ベッドルームでも、トイレでもインターネットに接続ができます。

理屈として無線LANの仕組みは理解しているつもりですが、実際に無線でインターネット接続するのは、なかなか驚きです。
iPod touch だとニュースも天気予報もすぐに見られるので、ますますテレビを観なくなるかも。
でも、ベッドの布団の中でニュースとか天気予報を見られるということは、
寒い日に、ベッドから抜け出しづらくなるかも。
ちょうどこれから春の季節でよかった、よかった。

久しぶりにパソコンの機器を増設して、いろんなホームページを見たり、
あーでもない、こーでもない、と言いながらで楽しかったです。
バッ○ァローのエコロジーなボリュームの説明書は、拙者にはわかりづらかった(T_T)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うちは、無線だと速度が遅くなりそうなのと、他人からアクセスされるリスクを避けるため、4台のマシンすべて有線LANです。一部の部屋には長いケーブルが這い回っております(笑)

Curryman 侍 さんのコメント...

koh-s様>コメントありがとうございます。確かに、FTTHと比較すると遅いですが、拙者のデスクトップは有線LANなので、無線はiPod touch と仕事用PCを持ち帰った時に使うぐらいのことです。他人からのアクセスですが、WEPなら解読されてますが、WPAとかWPA2とかで、MACアドレス認証していれば、今のところ大丈夫かと。
まあ、つながっているということは、アクセスされるリスクは0%にはなりませんが。
いろいろやってみようと思いましてね。