フォロワー

2009-05-24

昼寝?

[No.1019]

広辞苑では、
昼寝・・・ひるまに寝ること。午睡。

Wikipediaでは、
昼寝(ひるね)とは昼食後の仮眠のことである。
午睡とも言われたり、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。
しかしそれ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。
保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。
--------------------------------------------------------

今日は8:30~10:00、10:15~11:45とテニススクールでレッスンを受けた。
ボールもよく見えて打てたので調子はまあまあだった。
大量の汗をかいて、シャワーを浴びて帰宅。
お昼ゴハンは家でチャーハンを作った、ぶち美味しかった。

なんやかんやとゴロゴロするうちに、眠たくなったのでお昼寝します宣言を15:30。
起きたのは、19:30。

猛烈に寝ていたようです。イビキもいいリズムとボリュームだったみたいですし、
起こそうと思っても、まったく起きる気配無し。

起きて最初の言葉が、「オナカ ガ スイタ」。
トマトと豚肉の炒め物を作ってもらって、ご機嫌な夕食。

約4時間寝ていた訳ですが、昼寝と呼べないぐらいな睡眠です。
体調も回復したし、ご機嫌なのですが、昼寝を1時間ぐらいに抑えられたら
もっと1日を有効に使えたような気分にもなります。

ホロホロ(タオルケットとも言う)にくるまれて、至福の時間ではありましたが。

0 件のコメント: