フォロワー

2009-05-25

Weekend Cooking(餃子 → チヂミ)

[No.1020]

一人暮らしのマンションのキッチンはひどかった。
シンクは狭いし、暗いし、汚い(これは拙者の責任ですけれども)
料理をすると言っても、平日はお湯を沸かすぐらい。
週末にチャーハンやカレーライスを少々作るぐらいでした。

今の自宅に引っ越してからというもの、料理が楽しい。
(毎日ではなく、やりたい時だけやるっていうだけ)



チャーハンは炊きたてゴハンにも関わらずパラパラ具合もよく、若干自信あり。
今はネギを多めに、そしてオイスターソースの味付けにハマっております。

カレーライス、ペペロンチーノ、焼きそば、お好み焼き、ミートソースという具合に少しずつ作れるメニューを増やしてきております。
(おそろしいことですが、見事に炭水化物系であります)


週末は餃子に挑戦しました。
合挽き肉に、ニラ、白菜、ネギ、生姜、シイタケを刻んで混ぜて、皮で包んで焼く。
自画自賛でうまーっい。

餃子の具が余ったのでどうしようかと思っていたら、

小麦粉を足して焼けばチヂミが出来上がることをインターネットで発見。
これも自画自賛でうまーっい。

お店で餃子を食べたり、出来上がった餃子を買うのも美味しいですが、作ってみることをオススメします。
お気に入りの音楽を聴きながら、切ったり、焼いたり。

決してグルメではありませんが、
しょう油、塩、コショウの味付けでけでも、奥深いことがわかると、何だか得した気分です。

もっぱらボールを打ったり、捕ったり、投げたり、蹴ったりすることが趣味な拙者です。
昨年始めた写真撮影も休みがちで、文化的趣味がかなり少ない人生を歩んでまいりましたが、「料理を作るのを楽しむ」は少し文化的趣味なので、単純に少し自分の成長を感じられるので嬉しいです。

せっかく写真を撮ったのですが、もう少し美味しそうに撮れればいいのに、
何となく残念な写り具合であります。


転職前に職場の愉快なメンバーに開催していただいた送別会で、
「たまには台所の手伝いをしなさい」とご指導いただきました。
送別プレゼントはエプロンでしたが、2回の引越しでそのエプロンは行方不明。
でも、台所の手伝いはきちんとたまにやっておりますので、お許しを。

2 件のコメント:

ティエラ さんのコメント...

いいですね~、餃子とチヂミ。

我が家でも餃子は手作りします。
やっぱり自分ちで作った餃子が一番おいしい。
ダーリンも最初は餃子を包むのがものすごくへたくそだったのですが、最近は上手になりましたよ。

チヂミは1度失敗して以来、お蔵入りになってしまいましたが、そろそろ蔵から出してみようかな?

料理が楽しいのはいいことですね。
私は最近料理が守りに入って、メニューがマンネリ化しつつあるので、また頑張ってメニューを開拓せねばと思います!

Curryman 侍 さんのコメント...

ティエラ様>こめんと、あざーす。みなさんお元気ですかーっ。

いやー最近台所で遊ぶのが面白いんです。複雑ですごい技が必要なメニューは無理ですが、本のレシピを見ながら、ボチボチ料理を作るのは楽しいです。

いつかは魚をおろして調理をする、という域に達してみたいと思います。