フォロワー

2010-02-08

残念な骨格と筋肉

[No.1173]

テニスを終えてから腰に違和感が生じたので、家族に教えてもらった整体治療院に行きました。
ギックリ腰みたいな痛みもあるので、こりゃ会社への通勤とか大変になってしまう前に、
なんとか回復しておきたかったのであります。

まっすぐ立ったり、仰向けで寝たりして骨格をみてもらったり、筋肉を触ってもらったりしたのですが、
残念な骨格と筋肉であると言われました。

関節とインナーマッスルに柔軟性がないので、
せっかくの骨格と(表層)筋肉が活かされいていない

というのが残念な理由との事。
カラダを温めて、ヨガとかが例ですが横隔膜をじっくり動かすような呼吸でストレッチとか、インナーマッスルを鍛えるためには水泳とかプールの中を歩くとか、がオススメとのこと。
拙者は最近泳ぐのが下手だと凹んだばかりですが、どうやらプールには行った方がよさそうです。
でもこれ以上週末に遊びの予定を入れるのは家族に申し訳ないので、平日に早めに帰宅してプールに向かうことを検討してみます。
アンジェリーナ・ジョリーとか峰不二子みたいな水泳インストラクターのプールを探してみます。
ご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。

年齢とともに筋力は弱まるし、座ってPCに向かう時間が多い仕事だと、カラダも凝り固まるし。整体の先生に質問してみたんです。

拙者:
「野球とかゴルフとかテニス好きなんでこれまでもやってきたのですが、
同じ方向にばかり振っているって、カラダによくないんじゃないですかねぇ?」

先生:
「良くないに決まっています(断言)」
「上下と左右、筋力もバランスが大事ですので、同じ方向に力を入れる運動ばかりでは、カラダに悪いです。プロの選手は逆に振ったりしてるでしょ?」

そりゃそーだ、そりゃそーだ。
おまけにウォーミングアップよりもクールダウンの方が大事だったりとか、仕事の途中でストレッチできる方法とか、いろいろ教えてもらいました。
ちょうど1年前ぐらいにもギックリ腰やってますね。

過ちを繰り返していることに気がついて、また凹む。

0 件のコメント: