フォロワー

2010-07-12

読んだ本(2010-#8):50代からの選択―ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか

[No.1259]

#8「50代からの選択―ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか」 大前研一

強者の論理が鼻に付く、そんな言い回しも著者の特徴の一つだと思いますが、
拙者は、著者の論理や例示、個人的な経験を題材にしての話し方が好きです。
人間として、ビジネスマンとして50代以降の人生をどのように捉えるか、
豊かな人生とは・・・いろんな示唆を感じました。

「ONとOFF」(出井伸之)を読んだ時と同じように、
ビジネスにおける偉大な先輩の役に立つ面白い経験談を聞かせてもらっている感じですかね。

うまく総括できませんが、よく働き、よく遊べは人生を豊かにするにはとても重要な発想だと思います。尊敬する知人も、よく働くし、よく遊んでいます。
前職の先輩に言われた
本当に忙しい奴ぁ、忙しいなんて言わない
にも通じると思います。

目的意識を持って、メリハリのある時間の使い方をする、ということでしょうね、きっと。
遊びだからこそ真剣に取り組む事から、興味関心も広がるし深まるし。
やっぱりガンガン前のめりで突き進むのは、”あり”ですね。

0 件のコメント: