フォロワー

2010-08-04

Barnes & Noble

[No.1276]

初めてSan Joseに出張した時に、Barnes & Nobleに行った。
アメリカ最大手の書店と知るのは、しばらく後で。

天井が高く、カーペットがフカフカ、店内にスターバックスがあって、
買う前に立ち読みならぬ、コーヒー飲みながら読みができることに驚いた。

子どもはカーペットに腹這いになって夢中で読んでいたり、宿題していたり。
まだ買っていない本にメモ書きする輩もいたようで。

Oh ~ アメリカン! な思いをさせてくれた本屋さんです。

電子書籍市場での苦境から身売りを検討しているとのこと。
電子書籍市場って、そんなに大きいのでしょうかねぇ?大きくなるんでしょうかねぇ??

オンライン販売へのシフトも影響しているように思います。
拙者も便利だからamazon利用しますが、本屋が好きです。
予想外のいい本に出会えるし、知的な雰囲気を自分で感じることもできるし。
本屋がなくなったりするのは嫌だな。
翌日に手元に届くのは嬉しいけど、
そんなに素早いサービスばかりでなくてもいい、
なんて思うのは拙者がアマノジャクだからでしょうか?

あのBarnes & Noble が変わってしまうのであれば本当に悲しい。

0 件のコメント: