フォロワー

2010-12-13

米軍基地の移転問題

[No.1366] 

現場100回、事件は現場で起きている、刑事ドラマではよく聞かれるセリフ。 仕事でも、現場を知らずに知ろうとせずに何かを考えたり決めるのは愚なこと。 実態を知る人の方がすぐれている、と短絡的には言いませんが、 実態を知らずに的確に考えたりすることはかなり難しいと思う次第。 先週ラウンドした小田急藤沢ゴルフクラブの上空は、 厚木基地とか座間基地の離発着空路です。 戦闘機が低空を飛んでいます。 あんなにバリバリとお腹に響く音だとは知りませんでした。 実際に見たり聞いたりするのは、やはりとても意味がありそうです。 百聞は一見に如かず、本当にそうです。 騒音が起こってもいい所に移転しようとか、 安全保障の観点からの地勢とか、いろいろ考えるべきなのですが、 あの音を聞けば、騒音なんて安全保障のためなら補助金でガマンして、 とも言うのもどうかな、と思いました。 だから~した方がいい、とアイデアがある訳ではないのですが、 拙者は実際の一端を知ったのであります。

0 件のコメント: