フォロワー

2011-05-26

怒りを越え、呆れるしかない

[No.1464] 

厚生労働省が、年金記録漏れ問題については、全件照合するのを断念するとニュースを見ました。 ************************************ <年金記録漏れ>全件照合、断念へ…厚労省検討 毎日新聞 5月26日(木)2時34分配信  厚生労働省は25日、年金記録漏れ問題をめぐり、コンピューター上の記録と7億2000万件の紙台帳の全件照合を断念する方向で検討に入った。費用対効果を踏まえた判断で、65歳以上の厚生年金受給者分のみ照合を続ける意向を民主党側に伝えた。しかし、全件照合は同党マニフェスト(政権公約)の柱で、党内から反発も出ており、調整が難航する可能性もある。  日本年金機構は昨年10月、持ち主が判明している6億件(約8700万人分)の紙台帳から照合を始め、今年3月末で約220万人分の作業を終えた。11年度予算は736億円。13年度までに全件を終える目標だが、総額で3000億円程度かかるとされる ************************************ 自分達でミスを長い間ずーっと放置していた問題を、 リカバリーするにはお金も時間もかかる割にはあまり成果も大きく無さそうなので、 解決させるのはやめます、ってことか? おいおい、そんな大事な事、あんたらで勝手に決めるなよチャランポラン、とか、デタラメ という言葉は、 このような事態を形容するために存在するような気がします。 こんな態度で仕事して、個人で責任を問われることも非常に少なく、 給料もらって、年金とか厚遇されて、国家公務員って、本当に恵まれているねぇ。 拙者はそんなふうに恵まれたい、とは思いませんけど。 税金とか年金とか払うモチベーションを下げるよなぁ。 国家公務員は、 ・5年毎の契約更新 ・採用試験は都度 ・前契約期間の勤務評定が平均以下の場合は、契約を更新しない とかにした方がいいかもな。

0 件のコメント: