フォロワー

2011-06-17

時間は無限、人生満足度を上げられるかも

[No.1481] 

拙者の人生満足度は、 きっとこんな数式で表されるシンプルなものかもしれないと思う。 変数は、家族、友人、趣味、仕事、カレー(これは美味しい物の総称)。 自分の時間をn分割する能力や段取り力があるとして、 段取りをすればするほど、家族と友人との時間や楽しみは増え、 趣味の多様性や深める時間や楽しみも相乗的に増え、 仕事の成果もさらに相乗的に増幅し、 美味しいものを食べて楽しくなる、って算段です。 あれやこれやと、仕事や家の用事でやりたい事、やるべき事 いろんな事があるんですが、なかなか手が付かなかったり、 翌日や翌週に持ち越し、という事態も発生しております。 コミック「F」の中でのセリフだったと記憶していますが、 時間を無限と考える、セリフがありました。 再現できませんが、要約しますと、 1日を24時間、1時間を60分、1分を60秒と規定すれば、 間違いなく、1日は24時間という有限の時間であるが、 1日を24等分して、60等分して、○等分して・・・と繰り返す事で、 1日という時間は、無限等分にすることができる・・・ という発想です。 「F」は自動車レースを舞台にしたコミックですから、レース中の駆け引きや ハンドルやブレーキ操作について触れた場面でしたが、 拙者はなんとなく印象深く憶えています。 拙者の仕事や生活で考えますと、事の優先順位や段取りがしっかりすれば、 時間を無限であるかのように、有効に使える可能性がある、と解しております。 そんなに効率ばかり考えて生活しているわけではないですが、 何か一工夫しないと、ストレスに感じることにもなりそうなので、 昔読んだコミックの事を思い出しながら、こんな事を考えたのであります。 段取りがよくなれば、仕事よりも、家族や友人、 趣味や美味しい物に時間やエネルギーをよりかけられるはず、 という仮説に至りました。

0 件のコメント: