フォロワー

2011-09-26

自分に関係なくても腹が立つ理由

[No.1549] 

週末近所のショッピングモールに行きました。 立体駐車場で、エレベーター近くの駐車場は車椅子マークがペイントされた 障害者ハンディキャップの方優先スペースになっています。 そこに障害者でない人が平気な顔して駐車するのを見かけると、 拙者には関係ないと言えば関係ないのですが腹が立ちます。 「ラッキー、空いてる」 みたいな口の動きを見れば、余計に腹が立ちます。 そんなにカリカリしなくてもいいんじゃない、と言われますが、 何でこんなに腹が立つのか自分で考えてみて分かった事があります。 腹が立つ理由は、 人の厚意を踏みにじるような行為を許せない、 と最近強く感じるからだろうと思います。 チビ子を連れているといろいろな優しさを感じるし享受します。 だから、そんな優しさを踏みにじることが許せないように思うのかなぁ、 と思うわけです。 まあチビ子にぶつかりそうになっても知らん顔する人もいるし、 こっちがチビ子を抱っこしてもお構いなしに、割り込んでくる老若男女はいます。 そんなアンポンタンな人々からチビ子や妻を守るのは、拙者の務めであります。

0 件のコメント: