フォロワー

2011-09-26

1歳5ヶ月で諦めを覚える

[No.1550] 

普段なら入浴後におっぱいを飲んですぐに寝付くチビ子ですが、 この晩はどういう訳だか寝付かないので、少しおとなしく一緒に 遊んでいました。 あまり激しく遊ぶと興奮してますます寝なくなると思ったのですが、 チビ子にしてみるとあまり面白くないみたいで。 絵本を読んで、と言うように持ってくるので、 横に一緒にゴロンとなって読んでました。 もうねんね、という本で、犬も猫も鶏も赤ちゃんももう寝るよ、 というお話。 読んだところでチビ子が寝るはずがなく、 何度も何度も「ねんね、ねんね」と読み続けました。 寝かし付けるつもりが、拙者が先に眠りに落ちてしまったようで、 そのことを見届けたチビ子が、仕方なく寝付いた瞬間がこの1枚。 妻がナイスタイミングで撮影したものです。 一生懸命に読んでいたのは本当ですが、 先に寝てしまってはいかん、いかん。 きっとチビ子は、 あー、お父さん寝てしまったらしょーがないか、 と諦めの気分で寝付いたのかも知れません。

0 件のコメント: