フォロワー

2012-07-23

脳神経細胞が猛烈なスピードで拡散し結合した?

[No.1769]

同じ産婦人科病院で出産、
入院している部屋が隣だった方、
妻が知り合いとなって、退院後もお付き合いさせていただいて、
今では新しく家族ぐるみでお付き合いできる友人のような関係。
チビ子とお嬢さんは、誕生日が1週間違い。

ひさしぶりに、友人宅に妻とチビ子が訪問させてもらい、
話したり、走り回ったり、遊んだし、ソファに上がったり降りたり、
チビ子がすごく楽しんだようです。
拙者も迎えに行く時におじゃましまして、先方のお嬢さんとチビ子が
楽しそうにしている様子を、嬉しく眺めていました。
先方のお嬢さんの方が保育園で過ごしている時間が長いからか、
活発に動き、話すような印象を受けました。

先方のお嬢さんに人見知りされることもなく、
チビ子を先方の旦那さんを人見知りすることなく、
お互いに抱っこを何度もして、
拙者は左にお嬢さんと右にチビ子をダブルで抱っこ。

また遊ぼうね、とお別れしてクルマに乗せると、
大げさな話ではなく、チビ子はクルマが動いて1分で寝んね、びっくり。

でも本当のびっくりは翌日に起こりました。
チビ子、前の日よりも格段にいろいろ話しようになった気がします。
「もう、○○なんだから~」とか少し大人っぽい口調もあって笑いそうになります。
楽しい中で刺激を受けたんだと思います。
脳神経細胞がアッと言う間にいろいろ繋がったんだろうな、と感じました。
子供の成長が目に見えるようで驚きました。


寝付けせる場合、最近は拙者が抱っこと称して肩に担ぐのですが、
いつもチビ子は「あっこ~」とせがんでくるんです。
昨晩は、せがんで来れないぐらいグダグダなのに寝ないので、
抱っこしようか? と声をかけると拙者の方にトボトボ歩いてきて、
両手を挙げて、抱っこされやすいようなポーズをしました。

そこでいつもならば「あっこ~」と言うはずなのに、

はい、どーぞ

ですって。

なぜ上から目線なんだ!?、チビ子。

0 件のコメント: