フォロワー

2013-04-23

豚玉生すじお好み焼き


[No.1971]

小麦粉や具材をあらかじめ
混ぜて焼くのが関西風で
混ぜずに小麦粉の皮に具材料を乗せて、
引っくり返して蒸し焼くのが広島風、
それ以外お好み焼きは知りませんでした。

週末に気になって寄ってみたのは
住宅街にある団地にくっつく佇まい、
決して大きな店ではなく、
おしゃれな感じはなく、
地元の常連さんが多いお好み焼きのお店。
実際に拙者以外のお客さんは、
その服装や口調がリラックス感満載。

豚玉生すじお好み焼きを注文。
関西風でもなく、広島風でもない。
混ぜずに、小麦粉の皮の上に
具材を重ねて焼く。
1回だけ引っくり返し、
牛スジ肉は煮込みではなく、生を使用。
肉の風味があって美味しいです。

おばちゃんが作る鉄板を囲むように8人ぐらいで満席。
一見さんお断りでもなく、普通にやさしく接してくれるし、
飛び交う言葉が勇ましいので怯みそうになりますが、
慣れればなんてことはなく、居心地もいいかも。

お店でお好み焼きを食べるのは久しぶりでしたが、
ソースも美味しく、よく行くテニスコートも近いし、
また行きたい、行くと思います。

庶民感覚溢れるお店には興味がなさそうなゴルフ仲間に話しましたところ、
そんなお店に前から行きたかった、と想定外のリアクション。
なので、今度行くことになりました、
B級グルメにも造詣の深い叔父さんも誘ってみる方向で。

油かすのお好み焼き、ってどんなんだろ?

0 件のコメント: