フォロワー

2013-07-21

観た映画(2013-#23):最強のふたり

[No.2034]

#23「最強のふたり」

首から下が麻痺して動かない富豪の中年フィリップ。
身の回りの世話をする者の他、
24時間介護するように雇われた黒人青年ドリス。
趣味や嗜好、ライフスタイルがまったく合わない二人。

それでもフィリップとドリスはいいコンビ。
富豪の中年も、黒人青年には気を許し、何より楽しい。
他の周囲がフィリップを障碍者であると気を遣うことがもう嫌になるけど、
ドリスは、フィリップが麻痺して動けないことなんてあまりお構いなしに
散歩に出かけたり、スピード違反でドライブしたり、
電動車イスの最高スピードを上げたりして。

ドリスは、複雑な家庭環境で年下の兄弟姉妹のことでも悩みを抱え、
自分も無職であることで自信もない。
フィリップもドリスも、いろんな悩みを抱えているんです。

人と人がつながるのは、趣味だったり、仕事だったり、いろいろですが、
友人としてのつながりは、趣味や仕事ではなく、精神性であると
やはり気がついたのであります、特に拙者の場合。

ここでの精神性を自分でも何なのだろうかと考えてはみるのですが
はっきりとまだ分かりません。
なんとなく感じるのは、会っている頻度、社会的な地位や経済的な指標などの
数的に表現できるものではない、ということです。
再会の時に、ついつい握手したくなって、肩を叩き合って安心する感じなんですよね。

この映画は実話に基づいているとのこと。
今ではフィリップとドリスは離れて暮らしているとのことですが、
真友としてのつながりは変らないようです。

実は先週,拙者の大学時代からの友人から嬉しいニュースがありました。
長かった独身貴族の人生に終止符を打ち、伴侶を見つけて結婚が決まった、と。
会社のお昼休みに電話をもらって、いい気分で午後の仕事を乗り切りました。
まずは拙者に知らせよう、と思ってくれたらしく。
夕方には、友人宅に招かれた彼女と電話で直接話させてもらいました。
友人として喜んでいることと、今後友人をよろしくお願いします、と伝えました。
嵐山に沈みゆく夕日を、一人で会議室から眺めながらの電話でしたが、
夕日がいつもより大きく,若干滲んで見えたのでありました。

0 件のコメント: