フォロワー

2013-08-27

観た映画(2013-#25):靴をなくした天使

[No.2053]

#25「靴をなくした天使」

原題はHeroなんですけど、邦題では天使かぁ、まあいいか。
ダスティン・ホフマン演じる主人公バーニーは、
失業して女房に愛想もつかされ、
犯した罪で刑務所に入るのを待つ身。
子供との待ち合わせにクルマで急ぐものの、目の前に飛行機が墜落。
乗客の中に、自分の子供と同じような子供がいて、飛行機内の父親を
助けて欲しいと懇願され、機内の全員を救出するものの、
身分を明かすことなく、その場を立ち去る。

子供との待ち合わせに遅れるし、そのことを妻になじられるし、
踏んだり蹴ったり。
おまけに、多数の乗客を救出したのを詐称する者に、英雄の扱いや
100万ドルの賞金を持って行かれてしまう・・・。

1992年の映画で、興行収入は約2,000万ドルとのことです。
大ヒット映画ではないのでしょうが、ダスティン・ホフマンの
愛想付かされるている感と、それでもバーニーが失いたくないものを
必死に守ろうとするためにとる行動、発する言葉がとてもいいです。

素敵なマイホームパパではないけど、いい父親の一つの形を見たような
気がします。
いい映画だと思います。

0 件のコメント: