フォロワー

2013-08-25

伊勢神宮にお礼のお参り


[No.2052]

4年ぶりに伊勢神宮にお参りしました。
前回にお参りした時は、
チビ子が生まれる5ヶ月前でした。
お腹の大きくなった妻と2人でしたが、
今回はチビ子も一緒でした。

せっかくの参拝でしたが、
雨が降り、傘をさしながらの移動。
大勢の参拝客は、
左右のお店をゆっくり楽しみながらの散策ですから、
拙者達の移動も時間がかかります。
おまけに、チビ子は疲れて、抱っこ〜でしたし。
リュックを背負って、傘をさして片手でチビ子を抱っこして・・・。

むずがるチビ子に、
まだお腹にいる頃に、チビ子が元気に生まれてきますように、と
お祈りしたのよ。
だから、チビ子が元気に大きくなりました、とお礼を言いに行くの、
と言い聞かせると、「うん、わかった」とむずがらなくなりました。
本殿の石階段も上り、一緒にお礼のお参りもできました。

内宮の本殿で、参拝。
チビ子の成長報告とお礼、姪っ子の祈願サポート、
家内安全、友人知人の無病息災をお祈りしました。

写真は遷宮の新しい本殿です。
神様の新しいお住まい、引っ越し先でございます。

0 件のコメント: