フォロワー

2014-02-10

読んだ本(2014-#4):「考える力」をつける本

[No.2160]

「考える力」をつける本:轡田 隆史

amazonのレビュー評価はよくなかったですが、
拙者自身の読後感はそこまで悪くないです。

ビジネスのおかる考える力、と期待しながら読むと
この本の前半部分は間接的なもののように感じてしまいますが、
さもありなん、でございます。

考えるということと、見たり、聞いたりすることの関連を
少し整理できるように思います。

また考えた後には、伝えることも必要になりますので、
考える、伝える(書く、話す)も同じように鍛える必要があります。

しかし、読んで安心するのは、考える力というのは、
脳の思考力に圧倒的に支配されるものだと思っていましたが、
想いがあればテクニックやコツでなんとかなりそうだ、と感じました。

考える、話す、書くのスキルについてはいろんなビジネス良書もありますが、
「想う」については、テクニックやコツではないような気がするので、
「想う」をどうやって抱けるようにするか、こっちが難しいように思いました。

0 件のコメント: