フォロワー
2014-09-23
Wilson STEAM PRO / Wilson ProStaff 85 Midsize / BRIDGESTONE XBLADE MP 325
[No.2320]
今日は初秋の快晴下で、4時間のテニスを満喫。
上手だし、テニス好きだし、面白い方々と、
試合形式で楽しい時間でした。
久しぶりにストリングを張っている全てのラケットを
何度も替えながら、違いを感じながらテニスをしました。
一番上は、Wilson STEAM PRO。
錦織選手が、2012年のスイスの大会で、ジョコビッチに勝って、
決勝でフェデラー選手に負けて準優勝の活躍の頃のモデル。
スピンもかかるし、スィートスポットも大きめ?
ショットで確実なミートとパワーとスピンのコントロールが
いいのが特徴です。
中段はWilson ProStaff 85 Midsize。
拙者が15年愛用しておりますが、何と言っても
敬愛するピート・サンプラスの市販モデルであります。
振り抜き抜群、ショットのコースや
しなりを感じながらの打感は比類なきもの。
ただし、スウィートスポットはかなり小さく、
これを使いこなせるのは簡単ではない。
他のラケットを使った直後では、
いつもロブの力加減に失敗して、
相手のチャンスボールになってしまいます。
下段はBRIDGESTONE XBLADE MP 325。
このラケットもラケット自体の重さと
しなりを感じながら気持ちよく打てます。
特にバンクハンドのスライスショットを打つ時の
ボールの伸びて行く感じ、とても好きです。
それぞれに特徴があって、使ってみるとやっぱりいい。
試合に勝とうとすれば、STEAMPRO、
ボールをきちんとミートする練習にはProStaff Midsize、
その中間的な役割がXBLADE MP 325、な感じ。
使ってみたくて買いたいと思っているラケットがあります。
今日の参加者でお持ちの方がいらっしゃったので、
振らせてもらったのですが、やっぱりよさそうです。
一度に1本した使えないラケット、
そんなに持ってどうするの?
それぞれに、それぞれの良さがあるんですよ、本当に。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿