フォロワー

2015-01-31

佐々木常夫氏 特別講演レジュメ(抜粋)

[No.2403]

佐々木常夫氏のことを記事に見る度に、直接話をお聞きする機会があればと思っていましたが実現はまだ実現せず。
会社の回覧書類の中に、佐々木常夫氏の特別講演のレジュメを発見。
見ますと、なるほど、とうなづくことが多いので、抜粋して備忘としたいと思います。
まるまる記載するのもなんだかな、と思ったので抜粋版で。
このブログを見ていただいているみなさんにお伝えしたい気持ちもありまして。

■仕事の進め方の基本:
・常に上位者の視点:自分よりも上の立場での発想は仕事の幅と内容を高度化する
・自己主張の明確化:しかし他人の意見をよく聴くこと
・自己研鑽:向上心は仕事を面白くする

■偏見を含めてのアドバイス:
・礼儀正しさにまさる攻撃力はない
・読書の価値は本の数ではない、多読家に仕事のできる人は少ない。本は選べ
・子供は親の鏡、親は子の鏡、子供の教育に関心を持ち、家庭、学校、社会に責任をもつこと
・友達は大事にしよう、友情は手入れが必要
・人生に必要なのは勇気と希望とSome Money、身分相応の金遣い
 

■ワークライフバランスを実現する仕事術
・戦略的計画立案は仕事を半減させる
・プアなイノベーションより優れたイミテーション
・口頭より文書が時間節約
・eメールは正確、簡潔に、時にメールよりも電話
・会議は最少限に、ミーティングは頻繁に


■部下と向き合うマネージャーに求められること
・自分なりの考えを確立させる、ミッションステートメントを書け
・仕事の効率化の両輪は、コミュニケーションと信頼関係
 

■これからの時代の経営
・ともかくとことん脳細胞を使え、行動する前に考える、人に聴く、調べる
・揺るがすことができない事実を把め、それは本当に事実か、たいていの場合ほとんど事実ではない。必ず念のために揺すってみること
・揺るぎなき倫理、金儲けが全てではない、世のため、人のため、”志”
 

■リーダーシップとは
・現実把握力、それは本当か真実か、一度ゆすってみる
・強固な意志、成長の意欲、覚悟と決意、楽観的な現実主義者たれ、結果に拘る
 


■働く者に贈る言葉
・目の前に仕事に真剣になりなさい
・欲を持ちなさい、欲が磨かれて志になる
・強くなければ仕事はできない、優しくなければ幸せになれない
・人を愛しなさい、それが自分を大切にすることです
・運命を引き受けなさい、それが生きるということです


どれも大事にしたい内容です。

0 件のコメント: