フォロワー

2015-02-08

観た映画(2015-#7):武士の献立

[No.2408]

加賀藩のお殿様に使える料理人、包丁侍のお話。
加賀藩主の側室に使える上戸彩が演じるハルが、
請われて包丁侍と夫婦になるも、
包丁侍にヤル気を出さない年下の夫をもり立て、
叱咤激励して・・・。

この映画を興味深く観ましたのは、
・会ったこともない男女が夫婦になる
というこの時代ではの当たり前が、
強烈な違和感を感じながらも、それでも幸せな家庭を築けるのかもな、
という納得感を感じたことに自分が気が付いたのです。

愛する2人が結婚して幸せな家庭を築くことができれば、
最高に幸せなお話ですが、そういうことばかりでもないのは承知のとおり。

結婚前にどれくらい愛しているかよりも、
どうやって家族や家庭を幸せに出来るか、考えて努力し続けなければ
幸せな家族や家庭は築けないのだろうな、と
結婚してもうすぐ8年、チビ子が4歳10ヶ月の2月に、
ふとそう思ったので忘れないようにつぶやいておこうと思いまして。

0 件のコメント: