フォロワー

2015-02-09

自分に向き合い、人の優しさで気がついて

[No.2409]

まだまだ時々、不意に涙が出たり、
なぜ母が事故に遭ってしまったのか、
会って話したい、
チビ子と遊んでもらいたい、
そんな思いをすることはあります。

とにかく前に進むしかない、
と自分を鼓舞する毎日を過ごそうとガッツを出しますが、
それでもガッツが出せない自分が嫌になってました。

大人になってからの友人に話したところ、
・さみしい、悲しいと思ったっていいじゃないか
・気分がふさぎこんで、元気が出ないことがあってもいい
・自分や置かれている状況を受け入れることが大事

そんな話を聞かせてくれて、気分が楽になりました。
大丈夫、怠けているわけではないから、大丈夫、
悲しくならないようにしないと、なんて急ぐ必要はない、と。

自分の弱さを見ないようにするのではなく向き合う。
しんどいですが、それでも自分を受け入れて、
周囲のやさしい気持ちを感じられたら、なんだか温かい気持ちになれます。
自分の気持ちは、自分では気づけなかったり、
気分を変えられないことはやっぱりありますな。

0 件のコメント: