フォロワー

2016-06-11

読んだ本(2016-#7):女の子が幸せに育つパパの習慣

[No.2646]

#7「女の子が幸せに育つパパの習慣」 清水克彦

・家庭とはいいものだと思わせることが原点
・ママの悪口は言わない
・趣味に娘を巻き込もう
・娘が聴いている音楽を聴こう
・ほめるときは具体性と共感が一番
・パパの虚栄心はすぐ見抜かれる
・娘のためにいい男を目指せ
・パパ自身ががまんできる人間になろう
・思い出がある品を大切にする
・約束はきちんと守る

印象深かった章のタイトルです。

チビ子は6歳になりました。
いろんなことを話してくれるし、いろいろ自分なりに考えて言っている、
大人や親にも配慮してる、と感じる場面もあります。
当然ですが、親の言うとおりにするわけではないですし、
親の言うとおりにしてもらうだけでも困ったものです。

チビ子をゆっくり話せるのは、週末になりますが、
駐車場への移動時間、移動の車中のスキマ時間でも
いろいろ話すようにしています。

子供の考えも尊重し、親の思いや考えをチビ子にも伝えないといけないと思いました。

子供に接すること、楽しく過ごすことと、甘やかす事は違うと思いますが、
たまには甘やかしてもいいと思いますし。
大人だって息抜きするし、仕事も家事も頑張るし。

まあそう思うと、子供も大人も同じかもしれないな、と思いました。

冒頭で掲げた10項目のうち、8項目くらいは何としても実現させます。

0 件のコメント: