フォロワー

2016-07-06

半年に一度の重要な会議


[No.2665]

参加メンバーになって、7回目の参加でした。
これまでで一番和やかに終えました。
指摘された内容を、もっと深く考えて報告する必要がありますけど。

一番最初の参加の時は、ひどいもんでした。
ダメ出しされて、翌日に向けて深夜までかかって資料をまとめて
報告のシナリオを準備して。

翌日、説明しようとしたら、
「ちょっと見させろ、黙っとけ」 と言われてしまい、
30秒の沈黙後に

「うっ、わかった」 と2秒で終了。
説明してリカバリーしようとして準備した内容もコメントもまったく出番なし。

後で他の上司に言われたのは、

結局、今日のためにあれこれ調べて、考えて、まとめて、また考えて。
上から見たり、下から見たり、いろいろしただろ?
最初から、それぐらい調べて、よく考えろってことだろうね。

以前の職場の上司に言われたことも思い出します。
真剣になれば、あれこれ気になるからとことん調べる。
考え抜いた結果、これで大丈夫と思えるようになると同時に、
結局、本当に大丈夫か、細心の注意を払うのではないか、と。

15年前に上司に言われたこと、10年前の上司に言われたこと、
今の上司に言われたことは、実は一本の紐のようにつながっています。
・やらされるのではなく、やる
・我が事として考え抜く
・どうせなら、楽しくやる

拙者がすごいな、と尊敬できる方々がおっしゃるのが共通しているということは
たぶん、正解だと思います。

0 件のコメント: