フォロワー

2018-08-15

お気に入りのお店で家族に優しくしていただく幸せ

[No.2961]

お店を知るきっかけは、
妻の友人に連れて行ってもらった、
確かそうでした。

その後我々夫婦で2回行き、
東京の後輩を連れて行ったり、
会社でお世話になった先輩や
後輩と行ったりしてます。
魚も野菜も美味しく、
祇園のお店でしたが、
気さくで優しく、
お気に入りのお店でした。

今回、家族旅行するにあたり、
出汁好きのチビ子にも
食べさせたいと思い、
お子様には過ぎたメニュー
とも思いながらランチ予約しました。

トリ貝の梅肉和え、
蛸の柔らか煮、
鱧のあんかけ、
お造り、ウニあり(撮る前に完食)、
太刀魚のあられ揚げ、
ちりめん山椒とご飯(おかわり)、
クリームブリュレ、
コーヒー。

カウンター席に座ったチビ子は、
板前さんの仕事ぶりに興味津々。

いろんな質問にも、
ご主人と奥様が優しくお話しくださり、
板さん(息子さん)が
黙々と仕事されました。

メニューの全てが美味しく、
心と胃袋をガシッと掴まれました。
チビ子も嬉しそうに、
時々、目を見開いたり、
拙者や妻を見て
にこーっとしながら食べました。

京都の和食割烹、それも
ミシュランの星を取った店となると、
敷居が高かったり、
お値段が猛烈に高いと想像しますが、
特にランチのコスパは高く、
お店のみなさんは優しく、
そしてメニューは最高。

紅葉の季節、桜の季節、またお越しください、と言っていただいて、
帰りの際にはみなさんに送っていただきましたし、
こりゃまた行かねば、紅葉の季節、桜の季節にも。

チビ子と妻と拙者の今回のお気に入りメニューの1位が同じでした、
太刀魚のあられ揚げ、です。

0 件のコメント: