フォロワー

2018-12-08

観た映画(2018-#6):ワンダー 君は太陽

[No.2990]

顔の形が変形して生まれた主人公の男の子、
オギーが小学校に編入しました。
見た目を原因にいじめを受けて、
少しずつ友達ができて。。。

自分の子供が学校でいじめられたり、
怪我をさせられたら親は心配になります。
子供の喧嘩に、親が口出しするなんて意味がない、
そんな事も思っていましたが、
実際に我が子を学校に通わせるようになれば、
毎日元気で、怪我なく、友達とも仲良くしてほしいし、
理不尽なことを言われたりされたら、
親としても黙っていられません。

この映画、素晴らしい構成やシナリオです。
主人公のオギーの立場ばかりではなく、
友人、姉、姉の友人、それぞれの抱える日常や
オギーとの関係で抱く思いや悩みも描いていて、
一人を取り巻く日常、周囲のみんなの愛や優しさだけでなく
葛藤も描かれています。

職場や学校、いろんな人間関係もあるし、
優劣もあるし、好き嫌いもあるし、
公平なことばかりではなく、
不公平もあれば、理不尽なこともあるかもしれません。
それでも、どうやって前に進むか、家族を支えるか、
そんなことを感じながら映画を観て、
ラストシーンは涙が出ていました、
帰宅途中の電車の中でしたけど。

0 件のコメント: