フォロワー

2019-08-30

読んだ本(2019-#18):伊集院静の流儀

[No.3085]

#18「伊集院静の流儀」

年齢的な影響かもしれませんが、
格好いい男とは、
という事が気になります。
仕事、家庭、趣味、主義や思想、
いろんな場面や内容でかっこいい、かっこ悪い、ダサい、センスいい、
いろいろあるように思います。

夏目雅子さん、篠ひろ子さんと、美しい女優さんとの恋愛と結婚、
それだけでもモテる男、格好いい男だと十分に推察されます。

おっしゃっている語り口は、聞いていて心地よく、
説得力もあるし、納得できるし、それでいて堅苦しくなく、
人間の弱さや脆さも受け入れてる器も感じます。
やっぱりモテる人だと思います。

流儀とは何か、まだ拙者もわからない事ではありますが、
おそらく拙者が、「ポリシー」と若い頃から読んでいるものと思います。
「生き様」とも呼べるかもしれません。
一本筋の通った生き方をしたいと思いますが、
時にはぶれたり、諦めたり、
ガッツ出なくなることだってあります(ありました)。

自分と向き合って、自分にも優しくそして厳しく、
周囲には優しくできる男になりたい、それを拙者の流儀として行きたい、
と今は思っています。

0 件のコメント: